たまりば

芸術・創作 芸術・創作その他 その他

磯沼さんちの牧場ランチ♪(たまおこしの会 美味しい定例会)

2010年06月06日

さて、たまりばでの初記事!

先日、まさる牛さんにお誘い頂きまして、

たまおこしの会主催の

磯沼さんちの牧場ランチに参加してきました~♪

磯沼さんちの牧場ランチ♪(たまおこしの会 美味しい定例会)



牛さん、熊本は阿蘇で放牧されている牛さんを見たことはありますが

こんなに近く、しかも触れるところで見たのは初めてかもしれません!

もふ~ん、もしゃもしゃ。

磯沼さんちの牧場ランチ♪(たまおこしの会 美味しい定例会)



この日はまずランチを皆で作りました♪

美味しいピザにミルク鍋、フレッシュハーブティーにクレームダンジュ♪

まずはピザ♪

磯沼さんちの牧場ランチ♪(たまおこしの会 美味しい定例会)



ピザ生地、こねこねしたら寝かせます!

私はずっと”寝かせる”を疑ってきました。

しかしこの日私は疑ってきたことを心から反省しました!

磯沼さんちの牧場ランチ♪(たまおこしの会 美味しい定例会)



ぶわわわ~んって!

分かりますか!?ぶわわわ~んって膨らんでいるんです!!!!!

これは!!!

ごめんなさい!

”寝かせる?なんで!?すぐ食べたい!!”

と思って、今まで寝かせずに色々作ってきてごめんなさい><!!!

心から反省しました^^


さて、話は戻して。


種をこまめて、

磯沼さんちの牧場ランチ♪(たまおこしの会 美味しい定例会)



伸ばし伸ばし。

磯沼さんちの牧場ランチ♪(たまおこしの会 美味しい定例会)



さてそうしている間にあちらでは!

新鮮なお野菜が~*

磯沼さんちの牧場ランチ♪(たまおこしの会 美味しい定例会)



さくさくさくっとカットされ~♪

磯沼さんちの牧場ランチ♪(たまおこしの会 美味しい定例会)



こちらでは~

磯沼さんちの牧場ランチ♪(たまおこしの会 美味しい定例会)



"火遊びが好き"な(笑)大人たちが釜の準備♪

お茶も庭先から摘んできてあとは煮出すだけ♪

磯沼さんちの牧場ランチ♪(たまおこしの会 美味しい定例会)



ミルク鍋も準備完了♪

磯沼さんちの牧場ランチ♪(たまおこしの会 美味しい定例会)



いよいよピザに取りかかります!

磯沼さんちの牧場ランチ♪(たまおこしの会 美味しい定例会)



せっせせっせと盛り付け♪

出来た分から釜へ!

磯沼さんちの牧場ランチ♪(たまおこしの会 美味しい定例会)



あっと言う間に焼きあがり!

磯沼さんちの牧場ランチ♪(たまおこしの会 美味しい定例会)



これは本当に。釜はよく焼けます!

一枚目が焼きあがる頃にはみ~んなお腹ペコペコ。

でもご心配なく!だって‥・

磯沼さんちの牧場ランチ♪(たまおこしの会 美味しい定例会)



こんなにあるんだもの♪

締めには美味しいクレームダンジュを。

磯沼さんちの牧場ランチ♪(たまおこしの会 美味しい定例会)



さっぱりしていて酸味も爽やかで、美味しかったです♪



もちろん、ランチの他にも、利き牛乳、乳搾り、牧場見学など

楽しい企画がありました♪

利き牛乳は、ホルスタイン、ジャージー、ブラウンスイスの三種。

私は、ジャージーから飲んだせいか、

はたまた舌のせいか・・・

全て、「うん、甘い!うまい!」しか分かりませんでした。。。

ホルスタインは飲料、ジャージーはヨーグルト、ブラウンスイスはチーズ

に向いてるんだったかな?

とにかく甘いしうまいんです!


牧場はやはり行ってみて体験するに限ると思いました^^*


この一日を通して、やっぱり考えたのは豊かさと命について。

ずーっとずーっと、人間の為にある存在、家畜について考えています。

無駄にしない、感謝する。

でもそれだけでいいのかな。

逆に否定していいのかな。

一度じっくり考えたことがあります。

その時点の答えとして、自分は命を頂きます派。

ベジタリアン、ビーガン、

いろいろ考えたけれども、

命を食べないとなると、穀物、野菜だって食べられない。

植物も同じようにかわいいのです。

命があるものだからこそ、自分の命に変わっているから。

今、出来ることといえば、無駄なく、最低限を、ということくらいか・・・。

あと、どこからどういう風に私の元へ渡ってきたのか知ることと。

でもまだまだ悩ましい。

命を食べずには生きられないってことは、今のところ確かです。



そんなことを思いながらふと見つけた本をご紹介。



森達也さんの本は視点をぐるんと変えてくれる。

こっちから景色を眺めていたら、「あっちからも見れるけど、見る?」と。

子どもが読めるように、優しい言葉で語りかけるように書いている。

でも、ちゃんと考えさせてくれる。

でも、小難しくない。誤魔化さない。

そんなバランスが好きです^^

お時間あればぜひ。図書館にもありますよ(笑)



今回のツアーはまさるさんの発案でした♪

Twitterでにわかに巻き起こっている牛ブーム。

その関連でお知り合いになった方と牛サイトを作ろうかと^^

その牛合わせ(打ち合わせ)も兼ねた牧場ツアーでした。

今後の経緯はまた別に。お楽しみに♪

いろいろ考えたんだけれど、また今度♪

磯沼さんちの牧場ランチ♪(たまおこしの会 美味しい定例会)



牧場レポはこちらにも♪
日付をチェック☆如何に私の更新が遅いか分かります^^

魂で歌う♪鳥山鳥子さん♪
磯沼ミルクファーム:みんな生き物

多摩名物のマスコット・・・?こぐまさん♪
八王子の磯沼牧場で「たまおこしの会」おいしいランチ

牛歩の道も一歩から!まさる牛さん♪
牛たち^(~..~)^からフォトログスタート♪



最後まで読んで下さりありがとうございます!

このブログが少しでも多くの方にお目にかかることが出来るよう、
お力をお借り出来れば幸いです♪

応援のクリックをお願いします^^*

にほんブログ村 環境ブログ 循環型社会へ


タグ :八王子

  • 同じカテゴリー(レポ♪)の記事画像
    少数民族の伝統を伝えるーティナラク織の会・KAFTIー
    同じカテゴリー(レポ♪)の記事
     少数民族の伝統を伝えるーティナラク織の会・KAFTIー (2010-07-02 16:09)
     写真で振り返るはじまりはじまり展 (2010-04-08 00:21)

    Posted by chiyro at 23:49│Comments(2)レポ♪
    この記事へのコメント
    まさる牛です^^
    いつのまにか写真とっていたんですね!よく撮れています。
     
    更新鈍くなってますがお一つ
    相田うしをです^(ΘΘ)^
    人生は草を喰むには短いが
    昼寝するにはあまりに長い^^

    だから私は昼寝を選ぶ 何か?
    Posted by hinobito at 2010年06月08日 22:48
    いえ、文句などあろうはずがありません!
    Posted by ちぃちぃ at 2010年07月03日 22:23
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    磯沼さんちの牧場ランチ♪(たまおこしの会 美味しい定例会)
      コメント(2)