たまりば

芸術・創作 芸術・創作その他 その他

クラウドの蔵人

2010年06月18日

こんにちわ!

今回がたまりばでの初投稿となる、ヒラジです♪

宜しくお願いしま~す!!


さて、新生Nyoke Creationでは、

5月のゴールデンウィークより、LAN環境の再構築を行い、

6月はWAN環境、いわゆるクラウドの整理統合を行いました。


その甲斐あって、より見やすく、そして自分たちの活動を包括する、

新しい「にょけのホームページ」、『にょけ.jp』も完成(!?)致しました。笑


ビックリのシンプルさですが、

現在のNyoke Creationではベストに近い選択ではないかと感じています。icon_maro08

…もちろん、まだまだ発展途上ですが♪笑


さてさて、LAN環境(イントラネット)を見直してみると、

WAN環境(インターネット)、つまりクラウドといかに連動するかが作業の要となり、

ブラウザの重要性も再確認しました。


Chromium系ブラウザ(Google Chrome)を導入してみると、

やはりウェブとの連動がスムーズ(シームレス?)です。


Lubuntu(軽量なUbuntu)でChromiumを立ち上げると、

マシンの起動に20秒、ブラウザが1秒で立ち上がり、

シャットダウンに5秒とかからないので、(なんとスリープは復帰も1秒!!)

「…おおっ!!」

と感動。


ゆっくりご飯を食べて、ちょこちょこ仕事して、

パタンと閉じて作業終了というシンプルな感覚は、

都市型スローライフも実現してみたい自分にとっては、

ウェブとの付き合いがとてもシンプルになり、すごく新鮮です。


(それでも結局のところ、やはりFirefoxの方がカユいところまで手が届くので、

Choromium系ブラウザは後学のために、といった感覚ですが…)


また携帯のブラウザに、iPhoneでも使われている、

Opera miniというブラウザを導入してみたのですが、

これがおそろしく使いやすい!!


「あれ…!?この携帯ってこんな使い方ができたっけ???」

とビックリするくらいの動作で、携帯でネットにアクセスすることが、

パソコンと比べても違和感を感じないという、初めての体験でした。


そんなこんなで、LAN環境のパソコンや周辺機器を見直して、

クラウド側のサービスを統括するブラウザに新発見があり、

ウェブサービスのIDもできる限りシンプルな関係を再構築することで、

新生Nyoke Creationのオフィス環境は、

シームレスな再統合を行うことができました。icon01


これからまた、ウェブ上での活動も持続的で、

親しみ易いNyoke Creationとして、コツコツ頑張っていきたいと思います♪


何卒、今後も宜しくお願い致します。




  • Posted by ヒラジ at 12:51│Comments(0)雑記*
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    クラウドの蔵人
      コメント(0)